1年生の投稿が掲載されました
- 公開日
- 2022/02/07
- 更新日
- 2022/02/07
学校の様子
1年生 M.S.さんの投稿が掲載されました。
この1年間を振り返る季節になりました。入学して半年のうちにこんな体験をして,ひとまわり大きくなって,今,2年生に向かって歩んでいるんですね。
子どもから大人への階段を昇るのに伴って,手放しで大喜びするような喜び方ができることは減っていくのかもしれません。この生徒も後悔しながら喜びを感じています。
「中学生時代は難しい時期だ」とも言われますが,教室で生徒の皆さんを見ていると,いちばんキラキラ輝いている時期でもあるな,と思う今日この頃です。
(写真はイメージです。)
* * *
貴重な経験 合唱ピアノ伴奏
去年,私は合唱コンクールのピアノ伴奏をするこになった。誰もやらないならという軽い気持ちだった。だけど後悔した。夏休み,練習に追われた。未完成ながらもとりあえず弾けるようになった。初のみんなと合わせる練習。ドキドキしながらも弾けた。それからも練習を重ねた。
ある日,クラスの人に言われた。「失敗しても,俺は何回でも歌うから」。同じようなことを他の人にも言われた。うれしかった。
本番の日が訪れた。会場はびっくりするくらい大きいコンサートホール。こんなところで弾けるんだという興奮とにげだしたいという気持ちが同時に押しよせてくるあの不思議な感覚は今でも忘れられない。弾いてる時のことは何一つ覚えていない。それくらい緊張していた。
弾き終わって押しよせてきたのは,ほっとする気持ちと後悔だった。会場のピアノを弾くことを楽しめばよかったという後悔。でも同時に,伴奏を引き受けてよかったとも思った。初めて誰かのために演奏して,感謝された。ものすごくうれしかった。もし,来年も伴奏ができるなら,もっと,楽しもうと思う。そて,合唱コンクールのおかげで,「何事も楽しんだ者勝ち」という気づきが得られた。