新しい生徒会の皆さんも頑張っています!
- 公開日
- 2010/01/21
- 更新日
- 2010/01/21
学校の様子
寅年の新春を迎え、皆さん、いろんな決意を固めていることと思います。学校生活でのこと、部活動のこと、学業面でのこと、あるいは個人的なことなどなど。みんなで協力し合って、頑張って、みんなの願いがかなうようにしていきたいものです。
さて、先週1月12日(火)〜15日(金)までの4日間、生徒会の取組として、後期生活確立週間が行われました。今年の生徒会本部の人たちを中心に、「学校生活をより良いものにする」ために、自分たちでできることに取り組もうと、新しい取組も取り入れてくれました。
「登校時のあいさつ運動」、「ベル着点検」、「美化(そうじ)点検」、「服装点検」など、従前の取組に加えて、本部の人たちを中心に「落書き消し」に挑戦してくれました。
学校が「綺麗になること」。教室や廊下の壁が「綺麗になること」。お金をかければいくらでもきれいにすることはできます。でも、それだけでは「あまりにさみしい」と思いませんか。お金をかけなくてもできること。みんなが力を合わせてできること。生徒会のみんながそのことを考えてくれたことがとってもありがたいと思います。
自分たちが学校生活を送っている環境を自分たちで「きれいにする」。素晴らしいことだと思いませんか。
学校の教職員の皆さんも「学校を綺麗にする」ことに心掛けてくれています。「ゴミくずが落ちていないか」を気にかけてくれている教職員。「古く汚くなった壁にペンキを塗って綺麗にしてくれている」教職員。南校舎南側の花壇やプランターにいつもきれいな花をいっぱいに飾ってくれている」園芸ボランティアの皆さん。こういう方々がたくさんおられます。
「みんなで学校をいつも綺麗に」。これを生徒会の今年のモットーにするぐらい、頑張ってみませんか。
今回の生活確立週間を終え、生徒会長のK.S.さんがメッセージを寄せてくれました。以下に紹介します。
今回の生活確立週間では、各委員会を中心に、ベル着・服装点検・教室美化点検などの取り組みをしました。始めのうちは、違反者が多かったのですが、みんなの協力により、その数も減っていきました。この生活確立週間をきっかけに、お互いに注意しあい、向上していくことができたのではないでしょうか。今回のこの良い結果を忘れず、続けていけるように頑張っていきたいと思います。
さて、今回の生活確立週間で、生徒会ではあいさつ運動と校内の落書き消しに取り組みました。あいさつ運動は、評議委員と協力し行いました。遅刻者を減らす効果があったのかはわかりませんが、あいさつを返してくれる人は増えたように思います。
落書き消しは、全校舎の廊下や階段の壁にあったものを消しきれいにしました。特に一番多かった汚れは靴の跡で、消すのがとても大変でした。無意識だったとしても、これからは気をつけてほしいです。このきれいになった状態を保てるように、各々が意識して、今後も校舎をきれいに使っていってほしいと思います。