第2回「家族と活字文化にふれる日」に関するアンケート集計結果
- 公開日
- 2010/01/19
- 更新日
- 2010/01/19
学校の様子
本校PTAの呼びかけにより,昨年12月16日に第2回「家族と活字文化にふれる日」を実施しました。その時のアンケートに185名の回答をいただきました。ご協力いただき,ほんとうにありがとうございました。
このアンケートの集計結果より,「実施できなかった」(80%)の内,多くの方が「取組を知らなかった」(32%)と回答されているので,この取組をご近所・お知り合いなどの間で話題にしていただき,広めていただけるとありがたいです。
なお,次回の「家族と活字文化にふれる日」を1月26日に実施予定ですので,ご近所・お知り合いへの声掛けご協力の程,よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜○〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(6)「家族と活字文化にふれる日」の実施状況について。
実施できた→28(15%),実施できなかった→149(80%)
無回答→7(3%)
(8) テレビ・ゲーム・ケータイ以外で時間が増加したもの。
外遊び→0(0%),室内遊び→7(3%),勉強→11(6%),その他→8(4%)
無回答→156(85%
(9) 親子の会話・ふれあい時間。
増えた→18(9%),変わらない→70(37%)減った→0(0%)
無回答→97(52%)
(10) 本や新聞など活字に接した時間について。
増えた→12(6%),変わらない→72(38%),減った→0(0%)
無回答→101(54%)
(11) 宿題などの勉強をした時間について。
増えた→23(12%),変わらない→61(32%),減った→1(0%)
無回答→100(54%)
(12) 就寝時間
早く寝た→12(6%),変わらない→65(35%),遅くなった→7(3%)
無回答→101(54%)
(13) 実施できなかった方は,その理由をお聞かせください。
子どもが見たがる→8(4%),手が離せない→22(11%)
知らなかった→61(32%),必要性を感じない→27(14%)
その他→26(14%)
(14)今回の取組をきっかけに,家庭で取り組んだ(取り組もうとした)ことについてお書きください。
----------------------------------------------
*取組を知らなかったけれど,偶然にも子どもと話し合い,毎日必ず寝る前に新聞の社会欄を読むと決め,毎日実行しています。
*普段何となくテレビがついている,という状態もあったので時間の使い方を,改めて見直すことが出来たように思います。
*時々このような取組があれば良いと思いました。また,家族の中で話し合ってテレビなどの映像にふれない日を作りたいと思いました。
*その日,全くテレビなどの映像を見せないのではなく,日々の中で少しでも時間を減らして,その分話をしたり本を読んだり時間の使い方を工夫していきたいと思います。
*今まで試みたことのないことで,子どもも主人も最初は戸惑っている様子でしたが,TVやゲームのない生活が少しは心地良いと感じてくれたのではないでしょうか。
これをきっかけに月に1回でもTVやゲームなしの生活を送れる日を作りたいと思っています。
*TVをいつもより少ない時間にして,見ない時間は消して,学校の話などを子どもから聞いて家族で会話する時間をいつもより多く持てた。
*学校の様子などを進んで話してくれて,親子で話す時間が増えて良かったと思いました。
----------------------------------------------
(15)今回の取り組みについて,ご意見をご自由にお書きください。
----------------------------------------------
*普段からテレビやゲームに依存していないので問題ないが,携帯電話は相手を無視することになると言って,手放すのが大変難しい。縛られているようでかわいそうに思 える。16日には実行できなかったが,今後も親・子とも考え話し合っていきたい課 題である。
*家族全員が「電子映像メディア」に接触しないというのは難しくて,実施できませんでした。それらと触れる生活が当たり前になってしまっているので,旅行に出かける など環境が変わらないと無理だと思いました。皆さんはどうだったのでしょうか?気 になります。
私たちが子どもの頃,新聞を読むのが楽しみでしたが・・・今の子は全然読みません。テレビやパソコンから情報が得られるので,必要ないみたいです。昔の方が幸せだったなあと思います。
----------------------------------------------