校内授業研究会を実施
- 公開日
- 2023/10/27
- 更新日
- 2023/10/27
学校の様子
10月26日(木)6限に校内授業研究会を実施し、2年3組が美術、3年1組が理科の研究授業を行いました。他のクラスの生徒たちは下校をして、教員全体が美術と理科の2グループに分かれて、授業参観と事後の研究協議を行いました。
1年3組の美術では【ゲルニカ 明日への願い】について、「ゲルニカを鑑賞し、作者(ピカソ)の表現の意図や工夫を感じ取ることができること」を目標に授業が展開されました。3年1組の理科では【化学変化とイオン】について、「電解質の水溶液中の金属板の変化のしくみを説明できること」を目標に授業が展開されました。
それぞれの授業研究の共通の視点としては、(1)深い学びにつながる学習の実践 (2)生徒全体が「わかった」「できた」と思う瞬間 (3)効果的な学習支援 などの3つの視点です。タブレットのロイロノートやホワイトボードのモデルを使って、個人の考えをまとめ、班ごとに互いに考えを交流し合い、全体で分析や考察を共有しました。
授業参観後の研究協議では、それぞれの教科の授業チーム教員が事前の指導案検討にもかかわってきたことを踏まえて、チームごとに成果や課題や改善方法を協議し深めていきました。経験年数や教科の違いを越えて、より良い授業づくりを目指して互いの考えを交流し、教員同士が高め合う「学び」の時間となりました。これまでの校内授業研究の取り組みを、これからの授業実践につなげていきます。