『お昼ご飯時に』
- 公開日
- 2015/04/15
- 更新日
- 2015/04/15
校長室から
校長室で、給食の検食(生徒諸君が給食を食べる前に、点「検」のために「食」すること)を済ませると、お昼の放送が流れてきました。その様子をのぞいてみようと思い、カメラを片手に北棟に向かってみました。
残念ながら、到着したときには放送は終了していたのですが、放送部の生徒諸君と言葉を交わして、そのまま1年生の棟に足を伸ばしてみると昼食の真っ最中でした。やはり、どうしても時間がかかりますね。しかし、ゆっくり時間をかけてお昼をいただくことはとても大切です。チャイムと同時に外へ飛び出し、遊びたくなる気持ちも分かりますが、それぞれが自分のペースで学校生活を送るためにも、お互いに気を遣い合うことも必要だと考えます。
そのまま校舎内を探索していると、廊下に設置されているベンチで話し込んでいる女子生徒諸君や、久しぶりの晴れ間に野外ステージで楽しんでいる上級生たちがいたので声をかけてカメラに収めました。
こうした生徒諸君の様子を見ていると、「学校らしい風景だなぁ」と楽しくなります。もちろん500名を超える子どもたちが共同生活をしているわけですから、何かとトラブルは起きます。それでも、そうした課題を一つずつ乗り越えながら、彼らは大人へと近づいていくわけです。ただし、人を傷つけたり、いやな思いをさせるのはNGです。そのところをしっかりと見極めながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。