『安全・安心について』
- 公開日
- 2015/04/14
- 更新日
- 2015/04/14
校長室から
昨日は夕方から出張に出かけ、今朝も午前中は出張で学校をあけていました。年度当初でもあり致し方はないのですが、子どもたちと接する時間が限られるのはやはり寂しく感じます。それでも、朝の登校時や校内で、元気に挨拶してくれる生徒諸君の笑顔を見るとうれしくなります。
京都府警本部から、上記のような案内が届きました。現代社会において、生徒たちを取り巻く環境は決して安全・安心ばかりとはいえません。それでも、できうる限り彼らを守るためにも、私たち大人がしっかりと連携する必要があると言えます。
したがって、学校では教科学習に限らず、安全教育や健康教育、外部から講師をお招きしての非行防止教室や避難訓練など、様々な教育活動をおこないます。それら全部をひっくるめて(総体として)「生きる力」ととらえています。ペーパーテストでの評価などを狭い意味(狭義)での「学力」とするならば、社会で自立するため(広義)の「学力」といってもよいかもしれませんね。
残念ながら、急激な社会の変化に学校のカリキュラムが追いついていかないこともあります。それでも、その時々のお子たちの課題に対して、私たち教職員が出来うることを実践するためには、やはり多くの方々にお力を借りなければなりません。そのことを最近は特に強く感じるようになりました。今回の京都府警のご案内もその一つではないかと考えます。是非ご活用下さい。よろしくお願いします。
※配布文書に上記案内のPDFファイルを掲載しておきました。お知らせしておきます。