学校日記

「第7回公開授業・研修会」

公開日
2014/02/21
更新日
2014/02/21

学校の毎日

 2月20日(木)の第6時限に、今年度最終の第7回公開授業・研修会が実施されました。
 今回の公開授業は、各教科ごとに実施され、1年国語・社会・理科・音楽、2年数学・保健体育・英語の計7教科で行われました。
 今回も京都市教育委員会の総合教育センターから、国語・社会・数学・理科・音楽・保健体育の6名の指導主事の先生にご来校いただきました。授業参観後の全体研修、その後の各教科での研究協議にも参加していただき、指導・助言をいただきました。
 それぞれの授業の単元は、国語「少年の日の思い出」、社会「世界の中での日本の位置」、数学「穴埋めパズル『合わせ算』を究めよう」、理科「地震の大きさの表し方」、音楽「平調子による日本民謡風の音楽を作ってみよう」、保健体育「持久走」、英語は「『Shall I 〜?』を用いて店内で外国人と英語で話せる」です。
 授業後に全体での研修会を持ち、広島の広島市立祇園東中学校と、京都市立春日丘中学校の公開授業と講演参加の報告を聞き、生徒の「学び合い」を柱に授業を進める他校の取組の研修を深めました。
 その後の研究協議については、今回は教科単位で行い、より少人数で「生徒の学び」「共有・ジャンプの課題がどのようにこなせたか」「指導者の働きかけは?」などについて、きめ細かな研究協議ができました。
 グループ活動を取り入れた学び合う学習も、本格的に取り組みだしてから4年目が終わろうとしています。来年度も、この少人数グループによる学び合う学習を取り入れた「授業改善」を全校でさらに進めていきたいと考えています。