学校日記

東日本大震災から4年目&シェイクアウト訓練

公開日
2015/03/11
更新日
2015/03/11

学校だより

3/11(水)3月上旬とは思えない厳しい寒さの朝となっています。今日は3・4限に生徒会主催の「3年生を送る会」が予定されています。生徒数762名の本校は在校生全員が卒業式に参列できないため,この送る会が実質3年生との最後の会となります。昨夜も夜9時前まで,3年生担当教員や生徒会担当者は体育館での準備に余念がありません。また2年生の合唱隊は今朝も朝練習を繰り返しています。楽しみです・・・。


さて,ご承知のとおり本日3月11日はあの東日本大震災から4年目となりました。あの日午後3時ごろ,東北で大きな地震があったことを知りましたが,その後の状況は昨日のことのように鮮明に覚えています。昨夜の夕食のおかずも忘れてしまうことがあるのに,あの日の夕方から翌朝にかけて,食い入るようにテレビにくぎ付けになり,自分が何を思い,何を感じたのかでさえ記憶しています。信じられない光景が次々とテレビに映し出されていました。

本校では校門に弔意を表す半旗を掲げ,朝学活に校長からの講話と黙とうを行いました。
またつい先ほど京都市シェイクアウト訓練にも参加しました。

本校生徒会が「東北プロジェクト」で「支援」と「交流」を行っていることはご存じいただいているかと思います。基本コンセプトは「忘れない」です。

全校生徒にも講話で伝えましたが,今日は帰宅後テレビや新聞等にも関心をもってもらい,自分に今できることは何なのか,特に大きな被害を受けなかったわたくし自身が,このことを深く考える1日にしたいと思います。(さ)