第4回「トークイン双ヶ丘」(その2)
- 公開日
- 2014/12/17
- 更新日
- 2014/12/17
トピック
3年5組 田代 和也 くん
「三年間と進路」という題で,近づいてきた高校受験に対する焦りや不安について語ってくれました。受験という言葉を聞く度に現実から逃げて楽しい方へ流れそうになってしまう自分があること。でも,自分の未来を思うからこそ不安にもなるのであって,今をしっかりと生きること,不安を感じる前に何かをやることが大切なのだという持論を披露してくれました。今の3年生全員の気持ちを代弁してくれると共に,後輩たちへ良いメッセージを送ってくれました。
3年5組 山口 泰基 くん
やはり「進路について」今ある不安感や,もう少しがんばっていれば良かったという後悔を語ってくれました。「今自分にできる事を考えて,もう勉強するのみです」と決意表明してくれてもいます。そして,今自分が頑張っていられるのは,友達や先生やお母さんたちが様々な力添えをしてくれているからだと,感謝の気持ちを伝えてくれました。山口くんも後輩に向けて,「夢をもって踏ん張って,頑張ってほしい」とメッセージを送ってくれました。この熱い気持ちは,きっと1・2年生の気持ちに届いていると思います。
今回のトークインで1年生は部活を通して立派に成長していることを感じさせてくれました。そして3年生の発表は,3年全員の思いを代弁しながら,1・2年生にすばらしいメッセージを送ってくれました。
みんなを勇気づけてくれるたくさんの言葉を送ってくれて,ありがとうございました。