学校日記

本気になって一生懸命な姿で

公開日
2014/10/01
更新日
2014/10/01

校長室から

 夏の暑さを越えて、蓄えてきた力が実を結ぶ秋がやってきました。大きな行事“文化と体育”を通して、日々仲間と連帯して苦労しながら良いものを目指す。一生懸命(ヨルシミ)な姿勢を示しています。
まずは…
 合唱コンクール 〜心に響く歌声 あの感動は永遠に〜
緊張で足がガクガクだったと何人かの生徒から聞きましたが、そんなことを感じさせないようなピシッとした態度で、今年もすばらしい合唱でした。舞台での完成だけを見ていたらわからないけれど、日々の練習に自主運営のスタンスが生かされており、並ぶ指示やコメントをするのも生徒、指摘をして改善させるのも生徒、自分達でより高いものを求めて大事に創り上げていきました。全クラスが一糸乱れぬ姿で、合唱に込められた“本気”を見せました。その姿が、聴く人に感動を与えました。音楽的なレベルも上がり、それぞれに難しい曲を歌詞の心を伝えるまでに歌い上げましたね。
 今年は全校合唱で、韓国世道中学校との交流の証として日本語とハングルで歌った「U&I」や、百花繚乱のコスモスの花びらに込めた決意のステージバックが新たに加わり、しおりの中でも合唱での自主企画自主運営で、「めあて」や「つけたい力」が明示されるなど、取組を通して、つかめたものがはっきりとしました。
 まだ、夏季大会の最中であった文化委員長の山崎陽向くんをはじめ、各文化委員、パートリーダー、指揮者、伴奏者の尽力、装飾の美術部、司会の放送部、記録のコンピュータ部、快く会場を提供してくださった光華学園など、さまざまな人に感謝です。いつまでも心に残しておきたいです。
この心意気「西院スピリッツ」を体育大会へ!