学校(学校図書館より古典の日の紹介)の様子
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
学校の様子
11月1日は,「古典の日」です。世界に誇る古典文学である「源氏物語」の存在が記録上確認できるもっとも古い日付が寛弘5年(1008年)11月1日であることから、一千年目にあたる、平成20年(2008年)11月1日に「源氏物語千年紀記念式典」が開催されました。その式典において、古典に親しみ、古典を日本の誇りとして後世に伝えていくため、11月1日を「古典の日」とする宣言がなされました。
長い年月、受け継がれてきた芸術や文学などはいつの次代も、優しく、美しく人々の心に響いてきました。古典の作品は、私達を豊かに包んでくれますが、ときには、時代を生き抜く知恵や強い力を与えてくれることもあります。
みなさんも、先人の生活や心にふれてみませんか。今回は、「平安男子の元気な!生活」(川村裕子著 岩波ジュニア文庫)を紹介します。さて、平安時代の男子というと、どんなイメージが浮かびますか?優雅でのんびり・・・かな。でも、彼らは、けっこう忙しかったのです。次々と行われるフェスティバルとセレモニー。忙しい合間をぬって、婚活も!キャリアアップに必要なのは奥さんと娘?その理由は是非、本を読んでみて下さい。学校図書館には、いろいろな古典の本がそろっています。見にきて下さいね。