震災防災の取組
- 公開日
- 2021/01/12
- 更新日
- 2021/01/12
学校の様子
本日,全校一斉に「震災防災の取組」を実施しました。例年は,地域の方々と一緒に訓練をするのですが,今年度は,学校独自で実施しました。天候不良のため,訓練は実施できませんでしたが,各教室で学習し,最後にアンケートを行いました。
「災害は、忘れた頃にやってくる」と言われますが,最近の日本を見ていると台風や豪雨,冬には豪雪が原因の大きな災害が毎年のように発生しています。そんな中で私たちが安心・安全に生活するために必要なことは何でしょうか。
震災防災の学習を通して,正しい事実を知り,後世に語り次いでいくことも必要でしょう。これから大人になってボランティア活動に参加する人もいるかもしれません。でも,そういう考えは,自分が,その被害にあわなければできることで,実際に被害にあえばそんなことは言っていられません。
当たり前のように毎日を過ごしている私たちですが,今までからも言われてきたことかもしれませんが,「日頃からの備え」をしておくことが大切です。訓練もその一つです。「自分を守る,大切な人を守る」ために,一人一人が「何ができるか」,「何をすべきか」考えて欲しいと思います。西院中学校は,地域の皆さんのご協力により,充実した訓練が行われています。しかしながら,実際の災害では,想定していないことが起こるかもしれません。そんなときに慌てなくてすむようにしてください。緊急事態になったときに,どうするのか家族で話し合っておくのも「一つの備え」かもしれません。これを機会に考えてみましょう。