学校日記

人権月間をむかえて

公開日
2014/12/05
更新日
2014/12/05

校長室から

 人権月間でもある12月をむかえて、1週間が経とうとしています。特に4日から10日までを、『人権週間』と位置づけて、京都はもちろん、全国的に様々な取り組みが行われています。学校でも11月後半から12月にかけて、学年ごとのテーマにしたがって人権学習に取り組んでいます。今日1時間目には全校集会を行い、以下のような要点で話しをしました。各家庭でも、ぜひ人権について話題にしてください。

・12月は人権月間であること、4日から10日までを『人権週間』と位置づけて、様々な取り組みが行われているので、関心を持ってほしい。
・学校でも11月から12月にかけて、学年ごとに人権学習に取り組んでいるので、しっかり学んでほしい。
・この機会に、人権学習で学んだ内容が、毎日の生活にいかされているのかを見直してほしい。
・思いつきや遊び半分で、人のいやがることをしたり言ったりしていないか。ラインなどで、悪口をまわしたりしていないか。
・自分がされて嫌なことはひとにしないという、思いやりを持ってほしい。
・一人でいる人がいたら、優しく声をかけてほしい。
・694名の在校生、一人ひとり考え方や感じ方は違う。その違いをお互いに認め合える集団になってほしい。
・嫌な思いをしている人がいたら、必ずまわりの大人に相談をしてほしい。ひとりでがまんする必要はない。