学校日記

第18回コカ・コーラ環境教育賞の活動表彰部門で優秀賞をもらいました

公開日
2011/08/26
更新日
2011/08/26

学校の様子

コカ・コーラ環境教育賞は、環境ボランティア活動の助成・支援を通して、環境教育・環境保全活動を促進する事を目的に、1994年に創設されました。以来、16年にわたり、環境教育に関する活動が顕著である団体・個人を顕彰しています。
2009年より、小中学生を対象にした地域社会の環境教育に関する活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と、高校生および大学生による環境保全・環境啓発に寄与する新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門制へと発展しました。
今年度は174団体からの応募があり、その中の15団体の中に選ばれ活動表彰部門で優秀賞を受賞しました。大賞には沖縄県浦添市立港川小学校が受賞しました。また他に京都の桂高校も次世代支援部門で優秀賞を受賞しました。
8月6日(土)に環境委員長と文化委員長が過去7年間の環境に対する取組をプレゼンしました。どのチームもよくねられた発表で感心することばかり良い勉強になりました。そしてすべての発表が終わって表彰の時にサプライズが!なんと競泳の北島康介選手がプレゼンターとして登場!みんなびっくり場内は騒然としました。