学校日記

京阪神私立高校入試 前日指導

公開日
2016/02/09
更新日
2016/02/09

学校の様子

近隣の滋賀県や奈良県の私立高校入試はすでに終わりましたが、いよいよ明日から京阪神私立高校入試が始まります。6時間目に、前日指導を行いました。

学校長からの激励の言葉に引き続いて、進路指導主事の先生から注意がありました。私立高校を受験する生徒は、緊張した表情で聞いていました。合格を目指して、健闘を願っています。

主な注意事項は、以下の通りです。
(今日の注意)
1.受験票等に書いてある注意事項をしっかり読んでおく。受験校の電話番号を生徒手帳等に控えておく。
2.持ち物の準備、点検をしておく。特に、受験票を忘れないこと
3.早めに床に就く。緊張して眠れないかもしれませんが、目をつむるだけでも心身が休まります。
(明日の注意)
1.試験開始の2〜3時間前に起きる。時間に余裕をもって行動しよう。
2.朝食をとり、必ずトイレを済ませておく。
3.持ち物の最終確認をしよう。
4.遅刻しそうなときは、まず大宅中学校(電話 573−3067)に連絡すること。そして、あきらめずに受験校へ行くこと。
5.試験会場に着いたら、まず注意事項をメモしよう。
6.試験が始まれば、できる問題から解答しよう。何も最初の問題から解答する必要はありません。1問でも解答できれば気持ちが落ち着きます。見直しも忘れないこと。
7.休憩時間は、トイレに行くなど気持ちをリフレッシュさせてください。くれぐれも終わった試験の事を考えては、いけません。
8.面接は、自信をもって落ち着いて対応しよう。わからないことを質問されれば、はっきりと「わかりません」と答えてください。
9.自宅に帰るまでが受験です。寄り道せずに帰ってください。そして、ゆっくり休みましょう。