響き
- 公開日
- 2014/06/10
- 更新日
- 2014/06/10
校長室から
8日の日曜日,京都コンサートホールで,響け復興のハーモニー,吹奏楽祭京都,ブラスコンサート2014が開催され,本校の吹奏楽部も参加した。エンジョイコンサートの4番目であった。1年生から3年生までの32名が舞台いっぱいにマーチングを行った。
曲目は,「ピンクパンサー」「ジェームスボンドパート1」「ルパン三世のテーマ」「名探偵コナンメインテーマ」の4曲であった。探偵ものやスパイものの有名どころのメロディーばかりで,思わず口ずさんでしまう。学校でもこれらの曲が校内を巡っていた。エンジョイコンサートという視点からは,こうした曲目がいいのだろうと思う。まさに口ずさめることこそがエンジョイであるからだ。
体育会の部活動は公式戦という試合があるが,文化部の部活動の試合に当たるものが,こうしたコンサートにて出場をすることだと思う。こした大会を目標に自らの音を仕上げていくことを考えれば,夏の吹奏楽コンクールを前に,こうした大会に出場する意義もあるのだろうと思う。中身まではわからないが,今後の修正点を見つけられたものだと思うし,自らの良さもわかったものと思う。
毎年,毎年メンバーが変わり,新しいメンバーが入ることはそのチームの出直しのためにも必要なものだと思う。よく伝統という言葉あるが,伝統は脈々と同じことをつなげていくことではないように思う。その良さは引き継ぐが,新しい視点を必ず入れて昨年とは違ったものとしていくことで,新たな伝統をつくっていかなければならない。これからもいろいろなところで演奏すると思うが,楽しみしている。
ちなみに,私はこうした探偵ものやスパイもので好きなのは,アニメの「じっちゃんの名にかけて」である。