バージョンアップ
- 公開日
- 2014/05/21
- 更新日
- 2014/05/21
校長室から
今週,ベル着点検を行っている。昨年度もちょうどテスト週間のところで行っていたので,時期は同じである。しかし,違うところはバージョンアップをしているところである。座っているだけではダメで,授業の準備をしているとか,こういった点でいくつか変更がなされているということだ。
こうした変更は素晴らしいことだと思う。委員会の顧問も変わり,例年通りというのが通常なのであるが,次はこの点でという視点で行われているのがいい。いつもいうことだが,一つどこかを変えれば,玉突きで他のところまで変わっていくことが必然となるからだ。同じ事ばかりの繰り返しでは何も進歩がない。しかし,今度はさらにこの点をということで進めることは,さらなる挑戦である。
前にも言ったが,テストの受け方もいつも同じでばかりではいけない。前の攻め方を,次はどうするかといったことである。もちろんそこには事前の学習の仕方にも関わってくることだが,その点も含めて考えなければならないように思う。
バージョンアップのためには分析が必要である。その分析する力こそが,今求められる力の一つである。何事もしっかりと分析ができれば,あとはやるべきことがついてくるものだ。それほど分析力は大切なことだと思う。
あまり時間がないが,今までのテスト見ながら,例えば,自分の計算力はどうかといった視点でざっと問題を見てみると,そこで点数を落としている人は,どうすべきかを考えて,計算問題はパーフェクトで行こうと考えればいいし,そのためには何をしなければということになってくる。
勉強でも何でもそうだが,バージョンアップを考えることで,いろいろなことが見えてくるように思う。ちょっとしっかりと考えてほしく思う。