試験週間
- 公開日
- 2014/02/21
- 更新日
- 2014/02/21
校長室から
1・2年生は,来週の26日からの定期試験が始まるので,試験週間となっている。授業をはじめ,放課後の学習会など,あらゆる場面でのその取組を行っている。生徒たちも学年最後の試験ゆえに,頑張っているようすが伺える。インフルエンザの生徒も出てきている。26日に照準を合わせて,できることをしっかりと積み重ねっていって欲しい。この積み重ねが,とりわけ2年生にとっては来年の進路につながっていくし,1年生も新しい学年への布石となる。しっかりとお願いしたい。
さて,そのポイントはといえば,いつもいっていることだが,部活動を休止しての試験週間である。毎日毎日が部活動で帰ると6時を回る。学習会もあるが,受けない生徒は4時には帰るだろう。その2時間がポイントであるある。2時間をどう活用するかで随分変わってくるだろう。部活動もないので,帰るとホッとすることもあるだろうしかし,そこをどう使うかである。また,夕食までの時間も大切である。腹がふくれると血液の循環が悪くなり,頭に血が回らないので,学習がスムーズに運ばなくなる。その点からも,夕食までの時間帯も大切である。
ポイントをあげれば切りがない。しかし,こうした経験が3年生の後半に生きてくるのである。いろいろな形で経験したことが,本格的な進路を目指す時の基となるのである。単なる定期試験ではあるけれども,真剣に取り組むことで,その試しとして欲しい。
とりあえず,健康が大切である。インフルエンザ等の予防のためにできることは何かを怠りなく。また,十分な睡眠,食事など日々の在り方も大切になってくる。いろいろなことをこの週間で考えて欲しい。土日の明日,明後日もしっかりと取り組んで欲しいと願うばかりである。