学校日記

今でしょう

公開日
2013/11/21
更新日
2013/11/21

校長室から

 今朝の新聞に載っていた,今年の流行語の話ではない。風邪の予防の話である。保健室の前に,風邪に関する話が載っていたので,読んでいた。で,何が「今でしょう」というかといえば,インフルエンザのワクチンを打つタイミングの話である。
 とりわけ3年生は受検(受験)があるから,そのあたりは大変シビアーであろう。受験日は休むこともできないし,風邪を引かないようにという注意に注意を重ねることも大事なことである。
 ということで,もし,3年生がワクチンを打つなら,「今でしょう」ということなのである。今ちょうどテスト週間に入り,終わると11月の末である。その頃に打つのである。免疫力が高まるまでには,ちょうど1か月位を要する。すると,正月からがそのワクチンの効果が表れる時期となる。だいたい年明けに流行することが多く,受検日の2月から3月にかけてちょうどよい。
 受検日に向けて,いろいろと健康管理の策を練るのも大切なことである。健康があって,力も発揮できるものである。ワクチン接種といえども,外出後の手洗いや適度な湿度の保持,人混みの多い所へは行かない,十分な栄養と睡眠等々,しっかりとした管理をしなければならない。それも受検なのである。単なる勉強だけでなく,力が発揮できるように,とにかくあらゆる手を打つことこそ大事なことなのである。そうしたことも含めて,受検対策と考えなければならない。また,ちょっと不調だと思うなら,思い切って休むことも必要であるし,そんな日々の細々したことまで含めて,しっかりと考えておいてほしい。
 以上は風邪を中心とした健康管理の話であったが,これだけではない。交通事故やちょっとした怪我なども含めなければならない。これから,3年生は,いろいろな「今でしょう」が出て来ると思われる。その都度その都度,適切に対応して,一つ一つ丁寧に前に進める時であるように思う。ほぼ4か月,自分のことをしっかりと考えることであるが,そのことが周りにも影響を与えるように思う。今,テスト前であるという準備から始まって,卒業までの長丁場であるが,一日一日を大切にして欲しい。