学校日記

おもてなし

公開日
2013/09/19
更新日
2013/09/19

校長室から

 午前中は,各クラスや委員会,部の展示発表が行われたが,なかなか工夫されているなと思われるものもあって,そんな感想を書きたいと思う。
 社会科からの課題で,国調べや歴史新聞があったが,調べた理由・動機,並びに目的などきっちり書かれていることがいい。そして,今後の課題もきっちりと書かれているものもいい。ただ,典拠となる書名や何からそれを引いてきたかといったことがきっちりと示されることが,著作権を意識させる部分であるように思う。国調べでは,国旗の由来などを書いていることはいい。また,重要語句がどうかはわからないが,色を使って示すなどの工夫もみられた。
 保健体育科からは,世界陸上や種目のレポートの課題が出されたが,世界陸上の作文の書き出しで,福士選手の「取りました……」といった書出しなど工夫されたものがあった。書出しの工夫は読ませる工夫として,読み手を誘い込む大切な視点である。さらに言うなら,空間の美が書きものには必要で,作文用紙の空き部分をどのようにするかは見た目とともに,読み手にも心地よさを感じさせる重要な位置を占める。また,水泳では,水泳の種目とかではなく,マナーや安全,着衣での泳ぎのことなど,予想外の視点なども面白かった。
 2期の目標などもあったが,具体的なものがよかった。例えば,毎日15分は数学の勉強をするというように,15分を入れることでリアリティを感じるし,ゲームやテレビへの欲求を少しずつ抑制し,などとあるのもそう思う。具体化して書くことが自分のためでもある。
 美術科の静物画がよかった。日常,自分の周りにあるものをしっかりと見つめること,工夫をして描くこと,観察力をつける手段として,それが上位学年への建物を描くことにつながっていくように思う。図書委員会の映像での本の紹介も工夫されていたし,保健委員会のおやつカロリーもよかった。自分の好きなおやつがどのようなカロリーかは普段書いてあっても見過ごしてしまう,ところで,おからなんとかいうお菓子は,やはり少ないカロリーであった。書写もなかなか見ごたえのある作品もあった。
 ところで,オリンピックのプレゼンテーション以来,「おもてなし」という言葉が流行っている。その心ではないが,全体を通して,見せる手順をうまく工夫しているクラスもあった。床のごみやごみ箱のごみなども,おもてなしの大切な視点である。作品展示が出来上がったあと,さらに一歩,その会場をどうすることかを考えること,見てくれる人のことを思う視点で考えることが,おそらく,おもてなしにつながることだと思う。何事にもさらにその少しでいいから,上を目指す心を持ち続けて欲しい。