期末テスト
- 公開日
- 2013/06/25
- 更新日
- 2013/06/25
校長室から
明日から期期末テストが始まる。準備は整っているのだろうか。テスト勉強はいくら準備をしたからといって安心できることはないだろう。しかし,みんな同じ条件である。どこかで向き合わなければならない。
前にも言ったが,中間テストでの方法をそのままやっていては進歩がないといったが,部活動のないテスト週間の過ごし方はどうだっただろうか。陸上競技大会の中止等で,混乱した先週ではあったが,やるべきことは何があっても進めなければならない。それはそれとしての話である。
2年生においては,これが終わっても学習確認プログラムに向けての取組がある。京都市の中学生は皆同じように頑張っている。自分一人ではない。いつも言っていることだが,大宅スタンダードではなく,京都市スタンダードであり,全国,世界の中学生をスタンダードとしなくてはならない。
テストの受け方の一つとして,まずは全体を見通し,優しい問題というか,自分のよく理解している問題はどれかということを見定めて始める。また,全体を見回して,どの問題は何分,この問題は何分とおおよその見当を付けてやる方法もある。何も1番から順にやる必要もないし,何処から進めるかをみることも大切である。とにかくテストへの向かい方はその都度いろいろな方法でやってみるべきである。そして,自分の受け方を身につけるのである。
何度も言うようだが,明日は6時起床である。前にも言ったが,起床後,3時間に頭が働きだすからである。最悪は,ぎりぎりまで寝ていて,あわてて朝食も取らずに出かけることである。万全の体制で臨むために,学校では,今日の終学活で,机の移動とともに,中を整理し,きっちりと並べることで,明日への心構えとなるだろう。家では,今日の間に持ち物などの明日の準備をしておくことが必要である。体調を整え,試験日に臨むことが何より大切である。明日から3日間,みなさんの健闘を祈っている。