岩屋神社 生徒会本部の生徒が太鼓演奏しました
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
学校の様子
地域にある岩屋神社で行われた秋祭に生徒会本部の生徒が参加しました。
以下は、岩屋神社のHPからです。
「秋祭りは古来五穀の豊穣を神様に感謝申し上げるお祭りで、これにともない神幸祭を執り行います。神幸祭とは神様の御分霊を、神輿にお遷し申し上げ、氏子区域内を渡御し、これにより御神徳を頂くお祭りであります。
もとより今のような社殿のなかった時代に、岩屋神社ではこの御神幸祭は奥ノ院より神籬に御霊を遷し、お旅所に神幸して頂くという神籬祭祀の形をとっていたものと考えられます。約一千百年前現在の場所に社殿が創建され、現在のような御神幸祭が執り行われて参りました。
古来より山科では『山科祭り』と称して十月十六日に各神社から神輿が発輿し、氏子区域をねり歩きました。近年十月十日(体育の日)に斎行しておりましたが、平成十二年度より十月第三日曜日に変更されています。岩屋神社でも大宅、大塚、椥辻、井上町、小野、厨子奥、日の岡、御陵の氏子区域を三社の神輿が巡幸致します。現在では広範囲ということもありトラックにて巡幸致しております。また、近年各地に子供神輿もできて、地域社会の親睦と発展に一翼を担っている行事になっております。」
本校でも、生徒会本部メンバーがこれまで力を合わせて取り組んできた太鼓の演奏を披露させていただきました。地域の皆さまと共に盛り上がり、笑顔で締めくくることができました。