記事

アップルパイ

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

校長室より

「アップルパイ」
 昼食時,『3−4 5班 校長先生へ』というメッセージと共に,アップルパイが校長室に届いた。そう言えば,先ほど調理室を覗いたとき,調理実習をしていたことを思い出す。
 ちょうど昼食が終わりかけた頃だったので,食後のデザート代わりに早速いただいた。出来上がって間もないのか,まだ温かい。バターの香りの後に甘酸っぱいリンゴが食欲をそそる。
「おいしい」
プロの洋菓子屋の作るものとはちがうが,素朴な手作りの味が,そして何といっても,生徒が作ったというところが,おいしさのアクセントとなっている。

 コロナ禍で生徒には我慢を強いる2年間であった。「調理実習」昨年は,多分取り組めていないはずだ。まだまだ感染拡大防止対策をしつつ簡易なものしかできないが,「調理実習」もやっと取り組めるようになってきた。「調理実習」以外の理科での「実験」,音楽での合唱・器楽演奏も同様だ。そんなことに想いを馳せながら口にしていたら,あっという間に平らげてしまった。

『3−4 5班 校長先生へ』というメッセージにもう一度,目をやる。
久ぶりの調理実習,楽しかったかな?その楽しさのお裾分けを,校長にもしてくれたのかな?アップルパイもほんのり温かいけれど,生徒の気持ちも温かい。
 さあ,来週は,待望の修学旅行だ。温かい3年生と行く2泊3日が,ますます楽しみとなってきた「アップルパイ」であった。

「3−4の5班の皆さん,アップルパイをありがとう。おいしかったです。」