GIGAスクール構想その9
- 公開日
- 2021/06/02
- 更新日
- 2021/06/02
校長室より
「国語の授業にて」
本日,国語の授業で「中学生に携帯電話は必要か」というテーマで,自分の意見をまとめて発表することをGIGA端末のロイロノートを活用して行われました。
まず,意見をまとめるときに,1.私は(私の立場主張)2.なぜなら(その根拠)3.例えば(立場の例示)4.確かに・・・かもしれない(反論の予測)5.しかし(立場の再主張)の5つの観点でまとめることが要求されました。ロイロノートにこの5点をまとめて入力していきます。ちょっと驚いたことは,けっこう速いスピードで入力をしていく生徒が多いことです。日頃,携帯などの画面で考えながら入力することに慣れているためか,どんどん自分の意見を入力していきます。
そして入力し終えた生徒から,指導者に返送します。指導者は,返送されてきた画面をチェックし,個別の声掛け(指導)を順次おこないます。そして最後は,学級全体で,学び(個人の主張)の共有を画面上で行いました。
今まで,机間巡視が中心であったのが,指導者側からするとロイロノートを活用することで効率よく,全体が把握できています。また,生徒も今回の授業では全員が入力し,学びに参加できていました。今日は時間的に無理でしたが,評価にも役立てそうです。