『ダメ。ゼッタイ。』は,わたしから!
- 公開日
- 2009/07/06
- 更新日
- 2009/07/06
学校の様子
金曜日の「生き方の時間」は,薬物乱用防止教室でした。1年生ではタバコ,2年はお酒,3年は薬物について学習しました。中でも薬物は世界の国々で深刻な社会問題となっています。わたしたちの日本でも例外ではありません。身近にせまってきている薬物の汚染を防止するには,薬物に関する正しい知識を身につけることが大切です。
そこで,専門の方からお話を聞くために,1年と3年でゲストティーチャーをお招きしました。1年生は,京都府立医大大学院 准教授 繁田正子先生,東山警察署 警部補 辻 健先生です。
ビデオを使った授業で薬物の習慣性など,そのおそろしさについて話していただきました。薬物と関わりのない人生を送ることができれば問題はありませんが,もしあなた自身がこの先,薬物のさそいを受けたとき,あなたの大切な人が薬物で苦しむことになったとき,この講演を思い出してください。同じあやまちが繰り返されないように。