令和8年度 合唱コンクール始まります!
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
学校の様子
令和8年度 合唱コンクール いよいよ開幕!
本日、京都コンサートホールにおいて、令和8年度洛北中学校文化祭 合唱コンクールを開催します。
9月から始まった合唱コンクールへの取組も、気が付けば約1か月半。各学級では、朝や放課後の練習を重ね、時には思うようにいかず悩みながらも、「よりよい合唱をつくりたい」という思いのもと、仲間と声を合わせる努力を続けてきました。
今年度の学校教育目標である「協働(尊重)・自律(自立)・創造(探究)」は、まさに合唱づくりそのものです。一人ひとりが自分の役割を果たしながら仲間を尊重し、よりよい表現を目指して試行錯誤を重ねてきた時間は、生徒たちにとって大きな成長の機会となりました。
会場となる京都コンサートホールは、日本を代表する音楽ホールの一つです。洛北中学校の生徒たちは、この素晴らしい舞台に立ち、学級の仲間とともに創り上げてきた歌声を披露します。
午前9時45分の開会式からスタートし、校歌斉唱に続いて1年生、2年生、1組の発表が行われます。昼食休憩を挟み、午後からは3年生の発表、吹奏楽部による演奏、そして結果発表へと続きます。
合唱は、一人では完成することができません。学級全員の思いが重なり合って初めて、一つの音楽が生まれます。本番では、技術や順位だけでなく、これまで仲間と積み重ねてきた過程や、一人ひとりの思いが会場いっぱいに響くことを期待しています。
保護者の皆様には、これまでの練習を支えていただきありがとうございました。生徒たちの成長した姿と、学級の絆が生み出す歌声をぜひお聴きください。
仲間と紡いだ日々を、一つのハーモニーに。
今日、京都コンサートホールに洛北中学校生徒の思いが響き渡ります。