学校日記

不審者対応避難訓練を実施しました

公開日
2026/01/14
更新日
2026/01/14

学校の様子



1月9日(金)、本校では不審者対応を想定した避難訓練を実施しました。
この訓練は、生徒の命を守るための大切な取り組みであり、決して恐怖を与えるものではありません。

訓練では、放送や教員の指示をしっかり聞き、落ち着いて行動することの重要性を確認しました。
教室の施錠や窓の閉鎖、バリケードの設置など、緊急時に必要な対応を実際に行いました。
生徒の皆さんの真剣に訓練を行っている様子が印象的でした。

安全教育主任からは「緊急時ほど冷静に、決められた行動をとることが大切です。今日学んだことを学校生活や日常生活でも活かしてください」との話がありました。

今回の訓練を通して、生徒一人ひとりが「自分と仲間の命を守る行動」について考える機会となりました。
今後も安全な学校づくりに努めてまいります。