修学旅行1日目 スローガンとねらい
- 公開日
- 2016/06/12
- 更新日
- 2016/06/12
3年生
保護者の皆様,3年生の生徒たちは,色々な思いと願いを込めてこの修学旅行に取り組んできました。
今回,生徒たちが作成した修学旅行のスローガンは,『 Let's enjoy 271 in 長野 』〜ペンション・テンション・アテンション〜です。このスローガンには,楽しく,しかも,3年生全員の絆が更に深まるような内容の深い修学旅行にしたいという生徒たちの思いが込められています。
また,教職員も様々な願いとねらいをもって臨んでおります。修学旅行のしおりに寄せた学校長のあいさつを引用させていただきます。
〜自ら,そして共に「考え」,「判断」し,「行動」する修学旅行に!〜
今般発生しました熊本県・大分県の地震により,亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに,多くの被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて,今年度の修学旅行は急遽,方面を信州に変更いたしました。2年生より準備を進め,心待ちにしていた人も多かったと思いますが,安心・安全を最優先しての判断・決断をしました。それからの限られた日数の中での準備期間となりましたが,修学旅行委員の皆さんを中心に,主体的・意欲的に事前取組を進めてくれました。これまでの中学校生活の中で学習し培ってきた『生きる力』を,しっかりと活かし取り組む姿に,大変感心しました。
皆さんがこれから生きていく社会は,予測困難な社会と言われています。いかなる課題が,いつ自分たちの周りに発生するかわかりません。そのような時に,自ら課題を発見し,その課題の解決に向けて「考え」,「判断」し,よりよく問題を解決しようとする「意欲・行動力」が大切になります。更に,周りの人たちと協力し合い,よりよい解決方法を創造していく態度も大切となります。今回の修学旅行の様々な取組・活動を通して,皆さんの『生きる力』が,更に高まっていくものと確信しております。
6月12日(日)から始まる修学旅行。信州白馬の壮大なる大自然が,皆さんを優しく包み込んでくれることでしょう。また,加賀百万石の城下町として栄えた金沢では,班別研修を通して,現地で新しい発見があることでしょう。この2泊3日の修学旅行で,個人としての成長と,集団としての更なる高まりを期待しています!さあ,いよいよ出発します!!
平成28年5月31日
京都市立洛北中学校
校長 浜矢 全