学校日記

H27 文化祭を振り返って             テーマ:「これまでの歴史をこえる文化祭」

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

校長室から

 昨日・今日と文化祭2日間、大変お疲れ様でした。「芸術の秋、文化の秋」を満喫することの出来た2日間でした。ご来校された多くの方々から、君たちの頑張りを高く評価していただきました。君たちを誇りに思いました。
 ここで、この2日間を簡単に振り返ってみます。

 昨日の「合唱コンクール」では、どのクラス・どの学年の歌声も、見事な「心のハーモニー」を奏でていました。そこにたどり着くまでには、いろいろなことがあったと思います。いくつもの壁を、クラスみんなの協力で1つ1つ乗り越えてきた歌声だからこそ、多くの感動を味わうことが出来たと思います。
 コンクールですから、順位は付きます。残念ながら入賞までには至らなかったクラスもありますが、どのクラスもそのクラスにふさわしい色のメダルが胸に輝いています。誇りに思ってください。
 また、メダルの色の違いはありますが、各クラスは共通のかけがえのないものを得ることが出来ました。それは、「クラスの絆」です。今後の学校生活の中で、更に確かなものにしていってください。
 中でも、最後の「3年生学年合唱」には、魂が震えました。3年生の人たちはまた、洛北中学校合唱コンの新しい歴史をつくってくれました。この学年合唱の素晴らしさは、今後も語り継がれていくことでしょう!

 昨日の午後からの舞台発表も文化的に大変質の高いものでした。
美術部のアニメーションの作品は、5年間もの年月をかけて作り上げた力作品でした。その完成度の高さに驚かされました。
 また、1組の手話を交えての歌声からは、1組のみなさんの優しさや温かさが伝わってきました。涙そうそうの独唱も感動しました。また、ミュージックベルの演奏も、その柔らかな音色が、神山ホール全体に響き渡りました。
 また、合唱部の透き通る歌声には、いつも心が癒されます。放課後、1音から聞こえてくる歌声に、1日の疲れが和らぎます。これからも、歌声の響く学校であり続けてほしいと願っています。
 演劇部の発表では、その演技力の素晴らしさ・迫真の演技に、見ている人たちを引き込んでいきました。地道な練習の積み重ねが、迫力ある演技を生みました。
 最後の吹奏楽部の演奏は圧巻でした。ステージとフロアが一体化し、大きな感動を覚えました。感動の引退式となりました。
 この舞台発表で、部活動を引退する3年生も多いと思います。3年間、本当に良く頑張りました。いろいろなことがあったと思いますが、部活動の友は一生の友となります。これからも大切にしてください。また、感謝の気持ちも忘れないでください。

 さて、本日の文化祭2日目ですが、午前中に行われた芸術鑑賞では、落語という伝統文化の素晴らしさと奥深さを学ぶことが出来ました。また、十数年前に視力をなくされた桂さんと盲導犬デイリィーとの訓練のお話も心に残りました。最後の訓練であった「不服従」のお話の時には、桂さんも言葉を詰まらせてお話しされていました。
 また、各教科、委員会、部活動、そして学年の展示作品におきましても、作品の1つ1つに、気持ちが込められ、創意工夫の感じられるものばかりでした。来年度は、更なる高みを目指してください。

 午後の舞台発表では、リーダー講習会の発表から始まりました。生徒会本部の人たちの力強い太鼓演奏、そして各クラス評議員のひたむきにリコーダーを合奏する姿に感動しました。ただ単なる音楽の発表ではなく、練習の過程で真剣に話し合いを続ける中で、「リーダーとは何か?」「みんなをまとめていくにはどうしたらいいのか?」等、その難しさとやりがいを学んだと思います。この経験を、各学級で、また生徒会活動の中で活かしていってください。
 次に、3年生からの修学旅行のポスターセッションがありました。内容的にとても質の高い仕上がりとなりました。ただ単なる旅行ではなく、今回の発表で、しっかりと「学習を修める」ことになりました。
 美術部の発表も、昨日のアニメーション作品の制作過程がわかりやすく説明されていました。今日の作品も素晴らしい出来栄えでした。日頃の充実した活動を伺わせるものでした。
 図書委員会からの発表も、大変工夫され、映画の予告を思わせる完成度の高い映像でした。「もっと読書に親しんでください」「図書館を活発に利用してください」というメッセージが伝わってきました。
 最後の文化委員会からの発表は、学校祭の取り組み期間中の、みなさんの真剣な表情が紹介されました。真剣な表情は、やはり美しく思えました。「一生懸命はかっこいい」と再確認できました。

 さて、今日で文化祭は幕を閉じますが、今年の文化祭のテーマは「これまでの歴史をこえる文化祭〜みんなの目をくぎ付けに〜」でした。今日まさに、このテーマの実現を実感できました。
 最後になりましたが、ご来賓、保護者、地域の皆様、文化祭にお越しいただきありがとうございました。また、PTA本部の皆様をはじめ各委員の皆様、文化祭2日間を通しまして、子どもたち・学校を支えていただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 それではみなさん、明後日金曜日は「体育祭」です。学校祭のフィナーレを飾るにふさわしい最高の舞台です。洛北中学校の新しい歴史を、またみなさんと一緒に創っていきましょう。
                        平成27年9月30日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

(※写真左は、PTA各委員会が作成した壁新聞です。右は、3年生の修学旅行のポスターセッションの様子です)