学校日記

休日参観、ご来校ありがとうございました。   6月3日(水)、3年生は修学旅行に出発します!

公開日
2015/05/30
更新日
2015/05/30

校長室から

 本日の休日参観に、たくさんの保護者・地域の皆様のご来校をいただき、誠にありがとうございました(上の写真左側は、1年生国語で図書館を活用した授業です。右側は、1年生社会のグループ学習の様子です)。

 さて、3年生は来週の水曜日から3日間、九州(大分県安心院町、福岡県門司区)方面の修学旅行に出発いたします。待ちに待った修学旅行です。
 今年度のスローガンは、
 『“修”得し、“学”び合う、“旅”に、“行”こう!』(修学旅行)
です。これまでに事前の学習もしっかりと積み上げてきました。そして、いよいよ現地にて、更に“学”を“修”めてきたいと張り切っています。安心・安全を第一に、一生の思い出に残る修学旅行にしたいと思っています。現地での様子は、6月3日以降、HPにてタイムリーに紹介いたします。ご期待ください。

         “一生の思い出”に残る修学旅行に!
         〜「切磋琢磨」する集団を目指して〜

 「平成27年度 洛北中学校の教育」を進めていく上で、「目指す生徒像」を次の3点としました。         
             <目指す生徒像>
     1.学び合う   2.つながる   3.貢献する

 3つの「目指す生徒像」の実現を、是非この修学旅行で成し遂げてほしいと願っています。

1.「学び合う」生徒集団になるために・・・
 現地での様々な体験学習や、門司レトロ地区での班別研修が、より充実したものとなるよう事前学習で協力し合いながらしっかりと調べ上げてください。事前学習の成否で、当日の活動の充実度が違ってきます。また、「学」習を「修」めることが「修学」旅行の意義ですので、事後の学習・ポスターセッションにおいても学び合い、より質の高いものとなるよう「切磋琢磨」してください。

2.「つながる」生徒集団になるために・・・
 まずは、「友達の良さ」をどんどん見つけてください。寝食を共にすることで、君たち同士の“絆”がより深まります。また、地元の方とも“心の通い合う”人間関係を築いてください。君たち同士、そして現地の方との“心のつながり”が、修学旅行をより感動的なものにしてくれます。是非、より多くの「心のお土産」を持ち帰って来てください。

3.「貢献する」生徒集団になるために・・・
 修学旅行は個人旅行ではありません。集団での行動が主な活動となります。ルール・マナーをしっかりと守り、お互いに気持ちよく行動ができるよう「人のために」を常に意識した言動を心がけてください。お互いに指摘し合える集団が、修学旅行を「一生の思い出」にしてくれます。楽しむ時には集団で大いに楽しむ、学習する場面では集中してみんなで学び続ける、体験する場面では積極的に挑戦し続ける、そんな「質の高い集団」になることを願っています。    
        〜さあ、いよいよ6月3日出発です!!〜
                        京都市立洛北中学校
                        校長  浜矢  全