1年ファイナンスパーク学習
- 公開日
- 2014/01/22
- 更新日
- 2014/01/22
学校の様子
1年生3・4・5・7組は、ファイナンスパーク学習で生き方探究館へでかけました。ファイナンスパーク学習とは、施設の中に再現した「街」で、税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用の計算、さまざまな商品やサービスの購入・契約などを体験し、その中で社会にあふれる情報を適切に処理する能力や、自らの生き方につながる生活設計の能力を育成する学習です。本校は初めての取り組みでした。以下、引率した1年学年主任からの報告を紹介しておきます。
『全体的にスムーズに学習が進みました。限られた収入の中で、何にお金を使うのか真剣に考える時間になりました。最後のチェックコーナーで残高がマイナスになって、もう一度やり直す人もいましたが、電卓を片手に頑張りました。
この学習から、自分のお小遣いの使い方を考えたり、おうちの方に感謝する気持ちになったり、自分の進路を見つめなおす機会になったり・・ということにつながればいいなあ、と思います。』
上の写真は、全体会とブースでの学習のようすです。
【お知らせ】
明日23日(木)、2年生はチャレンジ体験最終日です。あと一日、しっかりがんばってください。また、1年生1・2・6・10・11組はファイナンスパーク学習のため、生き方探究館へでかけます。1年生3・4・5・7組は通常授業です。
3年生は明日から第5回洛北確認テストです。中学校生活を締めくくるテストになります。全力を尽くしましょう。
明日のテストは、社会・国語・保体です。今までのように学習の時間はありません。遅れないようにしてください。