合唱コンクールを終えて
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
校長室から
皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。
今年の合唱コンクールも、皆さん一人ひとりの真剣な取組と、クラス全体の協力によって、心に響く素晴らしい時間となりました。ホールに響いた歌声は、ただ音楽として美しいだけでなく、皆さんの思い、努力、そして仲間との絆が込められていて、聴いている私たちの胸を熱くしてくれました。
このコンクールに向けて、学活、放課後の練習など続けてきました。そんな中で意見のぶつかり合い、そして乗り越えた困難、それぞれのクラスにドラマがあったと思います。結果に関係なく、今日までの過程こそが、皆さんの成長の証です。
歌は、言葉では伝えきれない感情を届ける力があります。そして、合唱は一人ではできません。互いの声を聴き合い、支え合い、調和を生み出す、それは、これからの人生にも通じる大切な力です。
今日の経験を胸に、これからも仲間を大切にし、自分の声を信じて、前に進んでいってください。
最後に、指揮、伴奏をしてくれた皆さん、1組のみんな、合唱部、吹奏楽部の皆さん、そしてこれまでコンクール本番に向け頑張った全校生徒の皆さんに、心から感謝を申し上げます。京都コンサートホールのスタッフの皆様にもたいへんお世話になりました。
保護者の皆様も今日一日ありがとうございました。