学校日記

京都教師塾生 実地研修が終わりました。

公開日
2012/02/24
更新日
2012/02/24

学校の様子

2月13日(月)から24日(金)までの2週間、京都教師塾から2名の塾生が、学校実地研修にこられて、本日が最終日となりました。
 塾生の方の実地研修の感想を書いていただきました。

洛北中学校での研修を終えて            H さん から
 校門の前で「おはよう」と声をかけて皆さんの元気な顔を見られることを楽しみに2週間を過ごしてきました。洛北中学校の皆さんと過ごした日々は,私が行った教育実習とは違った経験をして,「京都市の中学校の先生になる!」という意識をより高く持てるようになりました。「Time is Money(時は金なり)」という言葉もありますが,今を生きている時間を大切に感じて欲しいと思います。私たちは,これからも先生になるためにさらに勉強していきたいと思います。皆さんも様々な経験から学びに変えていって欲しいと思います。
 次に皆さんと会えるときには,研修生ではない皆さんの“先生”になって・・・と思っています。 Thank you ! See you again!

S さん から
 研修の初日,私の不安を打ち消してくれたのはみなさんのあいさつでした。1日中,廊下で出会うたびにあいさつを返して下さりとても嬉しかったです。
 授業中に積極的に質問をする生徒さんや意見を言うことのできる生徒さん,自分から先生のお手伝いをする生徒さんたちの姿は,私が想像していた中学生よりもずっと素敵でした。
 洛北中学校で得た貴重な体験と学びを,これからも大切にしていきたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。