1/5(木) 吹奏楽部訪問演奏「明徳児童館」
- 公開日
- 2023/01/06
- 更新日
- 2023/01/06
学校の様子
本校吹奏楽部が経験させていただいている「出会い」。1月5日(木)に吹奏楽部のみなさんは,京都市明徳児童館を訪問し、演奏させていただきました。京都市明徳児童館は有難いことに今年度2回目の訪問演奏です。
演奏において大切なことは,聴いてくださる皆様を想い、誠意を込めて最善の「準備」を尽くすことです。「準備」と言えば,桜の木も1年をかけて花が咲く準備をします。でも,咲いてもわずか1週間で儚く散り,人々からも見向きもされなくなります。しかし,桜はそれから1年をかけて,次の春まで,雨風や虫に負けず,幹の奥深くでピンク色の桜の色素を大切に育てます。そして,より綺麗な花を咲かせるために,地面の中に深く深く根をのばし,次の春を待ちます。
桜のように美しい「心の花」を咲かせるために,本番に向けた準備をしてくれましたが、本当に大切なのは吹奏楽部の皆さん一人ひとりの中で,「心の花」の色素を育てる時間です。そして本番の日,「心の花」は開花し,吹奏楽部の皆さんの想いは奏でた音楽に乗せて,お客さんの心に届くのです。
この日は聴いてくださった皆さんと、音楽を通して繋がった,そんな素敵な時間でした。そして今日,洛北中学校吹奏楽部にも「人」「笑顔」「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがあり、本当に良い日となりました。京都市明徳児童館の皆様,保護者はじめご家族の皆様,地域の皆様,関係の皆様,本日は素敵な時間をありがとうございました。また、吹奏楽部の皆さんもありがとうございました。