学校日記

1年生国語科の授業・ビブリオバトル

公開日
2021/12/21
更新日
2021/12/21

学校の様子

 1年生の国語科の授業ではビブリオバトルを行っていますが,いよいよクラス代表者による発表を迎えました。
 ビブリオバトルとは,ゲーム感覚を取り入れた「書評合戦」です.ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い,決められた持ち時間で書評した後,バトラーと観客が一番読みたくなった本,「チャンプ本」を決定する取組です。
 この授業では,読む・話す力と同じように聞く力も大切です。聞き手の姿勢によって,バトラーの話術が向上するからです。話術が向上すると聞き手もさらに集中して聞くようになり,出てくる質問もより質の高いものになるという好循環が生まれます。
 代表者の発表を聞いて読みたくなった本が何冊も出てきたのではないでしょうか。