学校日記

学校で自然観察(2)タンポポ

公開日
2020/04/21
更新日
2020/04/21

学校の様子

 ちょうどこの季節はタンポポの花があちこちで咲いているのを見かけますね。校内にもたくさん咲いています。上の2つの写真・・どちらもタンポポですが,よく見てください。種類が違うのがわかりますか?
 上の写真はセイヨウタンポポ,下の写真はカンサイタンポポという種類です。違いは総苞片(そうほうへん)の形です。花のつけねにある総苞片が反っているのがセイヨウタンポポ,反っていないのがカンサイタンポポです。
 セイヨウタンポポは名前からもわかるように外来種です。一方カンサイタンポポは15種ほどある在来種のうちのひとつです。先ほど洛北中の校内を歩いてみましたが,なんと全部がセイヨウタンポポでした!(校内でカンサイタンポポを見つけた人は教頭先生に教えてください! ちなみに上のカンサイタンポポの写真は,岩倉東公園で撮りました。)
 学校以外の公園などでも外来種のセイヨウタンポポの方がたくさん見つけられるので,「外来種のタンポポが在来種を追い出してしまった」と考えられてきましたが,最近の研究ではどうもそんな単純なことではないことがわかってきました。
 そもそも,外来種と在来種では同じタンポポでも繁殖のしかたが違うのです。さて,どんなふうに違うのかな?ここからは自分で調べてみましょう!(タンポポ ふえ方 外来種と在来種 などで検索するといいかも。)
 気分転換で散歩をしたとき,道端に咲いているタンポポを観察してみてくださいね。みなさんのおうちの近くは在来種?外来種?

【見つかりました!】
校内にカンサイタンポポは見つかりませんでした,と書きましたが,なんと先ほど瀧野先生が「ありました!2本だけ!」と報告をしてくれました。さて,どこで見つけたでしょうか?学校が再開したらさがしてみてくださいね。