5月2日 憲法講話
- 公開日
- 2018/05/02
- 更新日
- 2018/05/02
学校の様子
今月5月は「憲法月間」です。校長先生から1947年5月3日に施行された日本国憲法に関するお話がありました。憲法の3つの柱,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について全校生徒で学びました。
洛北中学校において,仲間とともに各教科の学習を行い,部活動で技術を磨き,日々の学校生活を安心して送れるのは,すべての生徒の基本的人権が保障されているからです。
過去多くの人々の努力によって獲得された基本的人権を,洛北中学校でも私たち自身の手で守り育てていきましょう。これは,一人ひとりの努力なしでは実現できません。また,多くの人たちの努力と犠牲によって具体的な事柄として,獲得されてきたものです。
私たちに置き換えてみると、ほんとうに自分の周りにいるともだちを大切にできているか?ともだちからも自分は大切にされているか?低く見られたり,いじめられたりすることはないですか?みんなが互いに喜びや悲しみを共有しながら生活できていますか?大事なことは現実の中でひとつひとつ心がけ点検し,そうした行動ができるようみんなが高まっていくことです。ポイントは「違い」を認め合うことだと学びました。基本的人権については,改めて校長先生からも,担任の先生からもお話しされる機会があると思います。毎日の学校生活の中で考えていってください。