学校日記

防災学習 矢守先生からのメッセージ

公開日
2021/07/07
更新日
2021/07/07

校長室より

先日の防災学習の生徒の感想を矢守先生に送ったところ,以下の返信がありました。

おはようございます。
昨日は、準備から本番まで万端お世話になりました。
特に、先生方には、カードの準備、遠隔システムの管理、また教室でのご指導など、ふだんの授業以上にお手間をおかけしました。機会がありましたら、くれぐれもよろしくお伝えください。

リモートですので、教室の様子は、全部クリアにはわかりませんでしたが、生徒の皆さんの口ぶりから、また、クラスによっては板書の様子などから、非常に一所懸命取り組んでくださっていることがわかりました。

先生からのお言葉、そして、生徒さんの作文の大変力強い言葉も合わせて、少しはお役に立てたかもしれない、、、とうれしく思っています。

熱海等での災害を受けて、以前出演しました以下の番組が、
「明日をまもるナビ選」として再放送されることになりました。
よろしければご覧ください。
NHK総合「明日をまもるナビ選:水害からの避難の極意」
7月11日(日)朝 10時05分〜50分放送
https://www.nhk.or.jp/ashitanavi/

以上が矢守先生からのメッセージです。ぜひ,今回の防災学習を単発で終わらせず,今後の皆さんの生活に生かしていってください。
以下は生徒の感想文の抜粋です。

1,今日の防災学習で学んだことを書きましょう。

(1年)災害は気象や環境が大変になるだけではないことがわかった。今回,どっちがいいのか迷うほど何がいいのか分からなくなった。表に見えるだけが問題ではなかった。
(3年)「どのように命を守るか=防災」というイメージしかなかったが,心理的精神的な健康を守るということも防災のうちだとわかった。災害時はいつも以上に意見の対立が激しくなる。一層慎重にならないといけない。


2,今日の防災学習で大切だと思ったことを書きましょう。

(1年)自分がなぜそう考えたのかをしっかりと相手に伝えることが大切。自分の身を守ることも大切だけど他の人のことも考えてみんなで乗り切ることが大切。
(2年)私たちが防災学習や訓練をするときは「異常時」に対応する方法ばかりを考えていて,どこか他人事のように感じていることがあるけれど,クロスロードのように「異常時の中の日常問題」を事前に考え,自分事としてとらえる想像力が大切だと思った。

3,今日の防災学習を今後,自分の生活において,どのように生かしていきたいか,書きましょう。

(2年)これまで,防災として学んできたけど,こんな濃い授業はしたことがなかったので,改めて防災について考えられたし,自分もこうなったらどう行動しようかとか考えられた。
(3年)家族で防災について話し合う際の参考としたい。今回の防災学習で得たものを自分だけのものとするのではなく,周囲の人にも自分なりにまとめて伝えていこうと思った。