学校日記

防災学習

公開日
2021/07/05
更新日
2021/07/05

学校のようす

 本日5,6時間目は京都大学の矢守先生を招いてzoomでの全校対象の防災学習でした。
防災ゲーム「クロスロードを体験しよう」と学習の内容を伝えられた後,クロスロードとは,直訳すると交差点や分かれ道という意味で,言いかえれば重要な・大事な決断という意味があります。そして「クロスロードには正解はありません」という簡単な説明の後,さあクロスロードをやってみよう!!
第1問は
 地震がおこりました。あなたはペットとして飼っているゴールデンリトリーバーを避難所に連れていきますか?
 クラスでは友達との相談なしで一斉に自分の思った色の紙を出しました。
この問題は全学年の2組が答えてくれました。
★YES(青)連れていく派                  
また余震などあり,建物が倒壊して残した犬が死んだらいや。
家族同然だから
避難所で迷惑をかけてはだめなのでケージを持って,連れていく。
★NO(赤)連れていかない派
避難所に犬が苦手な方がいるかもしれないから
アレルギーの人がいるかもしれないから
犬も混乱して噛みつくかもしれないから
避難所で犬もストレスかもしれないから

第2問 大水害があって,避難所に用意していた家族分の水や食料を持っていきました。
他の家族は何も持ってきていない人が多いです。あなたはわけてあげますか?わけませんか?

第3問 あなたは小学校1年生です。朝,地震で自宅は半壊し,自分も本棚の下敷きに足に少しけがをしました。親やどうしても仕事に行かないといけないと言っています。
行っていいといいますか?行かないでといいますか?

クラスでは自分の考えをみんなに伝え,相手の意見をしっかり聞き,自分と違う考えを認め合う。とても積極的な話合いとなりました。

最後に矢守先生から
 今日は正解のない問題について考えるゲームや練習をしました。
いろんな人のいろんな考えがあります。自分以外の人がどう考えているかを知ること大切。
みんなが納得できるように意見をすり合わせて解決策を考えること大切。
今できることを考えておくことも大切。

正解は出なくても,自分と違う意見も聞き,考えたこの時間はとても貴重な時間でしたね。
今日学習したことを,お家の人にも聞いてみてください。お家の人の意見を聞いて,そして今できることを準備していきましょう。