『1年生・和装体験授業!』
- 公開日
- 2023/09/21
- 更新日
- 2023/09/21
学校の様子
本日から1年生も登校を再開しました。
とはいえ,まだまだ予断を許さない状況でもありますので,室内の十分な換気や「徹底した手洗い」「うがい」など感染拡大予防を施しながらの学習活動になります。
早速,家庭科の授業の一環として,講師の先生をお招きして「和装体験」を実施ししています。普段,Tシャツやポロシャツ,ジャージなどの着用機会が多く,めったに和装に触れる機会が減ってきている昨今,今日は「浴衣(ゆかた)」の着脱。仕舞い込みを講師の先生から丁寧に教わりました。
鏡の前で襟元を揃えたり,帯を結んだり,仕舞い込みでは袖口,裾を丁寧に揃えて畳む作業など慣れない手つきで悪戦苦闘している姿も印象的でした。
着付けを終えるとお互いの浴衣姿に一喜一憂していました!