学校日記

2年生 高校訪問発表会 〜総合的な学習の時間〜

公開日
2025/07/10
更新日
2025/07/10

学校の様子

【生徒の感想より】
〇高校訪問をやってみて高校は少し怖いイメージがあったけれど高校は生徒のために色々考えて例えばすぐに質問するために各階に職員室があったりと生徒を伸ばすために最善をつくしていたので安心して高校に行けると思いました。また今日発表してみて少しグダグダしてしまったけれど大きな声で言えて良かったです。

〇自分たち5人で発表をするとなった時、初めは不安だったけど他の4人が支えてくれて不安が少し消えました。発表の時、セリフを思い出すことしか頭になくて次はもっと相手に伝えようとするおもいを持つ余裕があると良いなと思いました。またみんなと協力して何かをしたいと思います。

〇自分達が行っていない高校の発表がたくさんあり、どんな高校があるのかを詳しく知ることができた。高校によって目標にしていることや、やっている活動が違うくて聞いていておもしろかったし、興味がわいた。自分たちの発表した〇〇高校も、おもしろくて高校に行くのが楽しみになった。