学校日記

体育祭 その2

公開日
2010/10/08
更新日
2010/10/06

学校の様子

午後の最初のプログラムは「色別対抗大ムカデ競争」です。
子どもたちは昼休みからグラウンドに出てきて、最後の練習をしていました。
掛け声とみんなの左右の足をそろえることの難しさ。
練習では何度も転んだり、ひもが切れたりしました。
果たして本番は・・・
という不安をよそに、本番では白熱した争いが繰り広げられました。
練習では呼吸が合わなかったクラスも足並みをそろえ、
抜きつ抜かれつの好レースが展開されました。
最後はわずかな差で赤組が最初のゴールテープを切りました!
土まみれ、擦り傷のある手足も、どこか誇らしげに見えました。

3年生の学年競技「綱取り合戦」は迫力ある攻防がみられました。
砂ぼこりにまみれながら、自陣へ綱を引き込む様は
野性的な力強さを感じました。(大げさでしょうか?)

さて、体育祭の目玉といえばリレー競技です。
クラブ対抗リレーでは教職員も参加しました。
日頃の運動不足を痛感した数分間でしたが、
どこかさわやかな気持ちに慣れたことも確かな・・・はず。
学級対抗リレーは自分たちの代表者ががんばる姿を見て、
応援にも思わず力が入りました。
勝って喜ぶ者、負けて悔しがる者。
どちらもすばらしいレースを展開してくれました。

3年生にとっては最後の体育祭でした。
勝利で飾れなかった悔しさを垣間見せる子どもたちがいたことで、
2年生1年生にも、その八条魂は来年、再来年と受け継がれていく事と思います。

総合優勝は「赤組」でした!

ご声援ありがとうございました。

写真
左:大ムカデ競争
中央:男子アラカルト競争
右:3年「綱取り合戦」