力の限り戦いました。
- 公開日
- 2015/07/21
- 更新日
- 2015/07/21
部活動
女子バレー部は七条中学校の体育館で,夏季大会をスタートしました。初戦は深草中学校です。いつも出だしが固く,ドキドキしながら観戦しているのですが,今日はリラックスして試合に臨めていたのではないかと思います。そして今日は平日の試合で,なかなか応援には来にくかったのではと思うのですが,仕事をやりくりして頂けたのか,たくさんの保護者の方々の声援もいただきました。と言いながら子どもたちが汗まみれになって,コートを駆け回り,声をからしながら応戦する姿に,力をもらえるからついつい足が会場に向いてしますのは私だけではないと思います。彼女たちの頑張りに自分を重ねているのに気づきます。
試合は,2−0と初戦を無事に突破しました。その後,男子バレー部を応援に行き,すぐに七条中学校にとんぼ返り。七条中学校戦の第1セットが始まったところ。しかし試合は苦戦を強いられていました。なかなか点差を詰められず,少しずつ差が広がります。でも選手たちは必至にボールを追いかけました。打っても打っても拾ってくる七条中学校。本当によく鍛えられたいいチームです。1セットを落とし,第2セットはリードしてスタートしました。流れが来たかなと思うと,ふわっと相手チームへ行きかけたり,またもどっと来たり・・・・。ふと気が付くと同点,そして逆転。本当に息の詰まる良いゲームでした。選手たちは最後までゲームを投げませんでした。「試合の勝ち負けは審判が決めること。審判が肩をたたいて『もう終わりだよ』というまでは試合を投げるな」と言った私の言葉を体いっぱいで,チーム全体で表現してくれていました。
うん。本当にいい試合でした。ありがとう。お疲れさま。