バレー部の夏
- 公開日
- 2014/07/22
- 更新日
- 2014/07/22
部活動
今日は、女子バレー部がベスト8をかけて春日丘中学校で修学院中学校と対戦。男子バレー部は、蜂ケ岡中学校で開幕戦を迎えました。
女子は、昨日の2戦を勝利し、ベスト16を確定。今日は春同様にベスト8をかけての戦いでした。応援に行かれた保護者の方が、男子バレーの応援にも駆け付けてくださり、結果を聞いたのですが「とてもよい試合をしたのですが、惜しくも結果は0−2で負けてしまいました。」とのことでした。日頃の練習を見ている者としては、是非に勝たせてあげたかったのですが、それはどのチームでも同じですね。
男子は第1戦を洛南と梅津中学校の合同チームと対戦しました。これは2−0で勝つことができたのですが、やはり夏季大会です。緊張したのか、浮足立ってミスを繰り返す場面が目につきました。そして第2戦は伏見中学校との対戦。これに勝てばベスト4入りで、明日の準決勝、また府下大会への出場権も獲得できる試合です。気持ちは前へ前へと走るのですが、気が走れば走るほどプレーは固くなっていきました。結果は0−2での負けでした。でも、負けた悔しさに唇をかんでいた生徒たちの表情を見て、私は「良かった」とふと思いました。「負けにこそ、学ぶべきことがたくさんある」と思っているからです。負けの悔しさとしっかりと向き合ってこそ、成長があると思っています。
男女ともお疲れ様でした。そして、ありがとう。