学校日記

チャレンジ体験が終わりました。

公開日
2013/09/06
更新日
2013/09/06

学校の様子

 今週の月曜日から始まった「生き方探求チャレンジ体験」が今日で終わりました。5日間の体験はどうでしたか。人は必ずどこかで学校を卒業して「働き」ます。形は少しずつ違うかもしれませんが,働くことで生計を立てています。中学校を卒業して働く人。高校を卒業して働く人。また,その後専門学校や大学を卒業して働く人等々。いずれにしても社会へで出て働くのです。そしてその(働く)期間は,学校へ通っている期間より,はるかに長いのです。その長い「労働の期間」をどう生きていくかが,人生設計の中で重要なのだと思います。
 この長い期間「どんな仕事をするか」も重要ですが「どのように仕事をするか」も,とても重要です。「どのように働いて,社会の一員として生きていくか」がとても重要だと思います。
 この5日間で,生徒たちはいろいろな職種で体験をしてきました。どの職場で体験しても,そこで働く人たちが,どのような物,どのような事に「こだわり」を持ち,「甲斐」を持って働いておられるのか,少しでも感じ取ってくれたら嬉しいと思っています。すこし難しいですが,この「こだわり」や「甲斐」を見つけるために,来週からの学校での学習を見つめなおしてほしいと願っています。

 最後になりましたが,5日間生徒を受け入れてくださいました事業所や園の皆様,本当にありがとうございました。時にはめだるいこともあったと思います。この5日間の体験が,生徒たちの今後の進路を見つめるきっかけとなるよう,今後も生徒とともに,学習・取組を進めていきたいと思います。