たかが〜。 されど〜。
- 公開日
- 2012/09/19
- 更新日
- 2012/09/19
学校の様子
最近,大量発生していた毛虫の様子を見に,校内を回っていたら,グラウンドで元気な声が聞こえてきたので,誘われて見に行ってきました。まだ,暑さが残るグラウンドでは,体育祭のムカデ競争の練習が始まっていました。この競技は1年生から3年生までの3学年を縦割りにし,2色の団で競い合います。クラス対抗ではなく,全校がムカデでバトンを繋いで行きます。
ムカデ競技は,1チーム十人前後が,左右の足をロープに固定をして走るという単純な競技です。でも,この単純さは別の難しさに繋がっています。チームの気持ちが揃わないとスピードに乗れないどころか,すぐに倒れてしまいます。
生徒たちの回りの遊びが,デジタル化し,複雑で高価になってきていますが,一人遊びが多く,すぐに飽きてしまいます。「たかがむかで」ですが,この単純な競技に生徒たちは燃えます。単純だからこそ奥が深いし,作戦もあります。人と人が繋がらないとうまく行かないじれったさと楽しさがあります。体育祭や運動会には,そんな素朴で単純な競技が主役です。だからこそ燃えます。「たかがむかで,されどむかで」ですよね。
この秋も,いたるところで,体育祭や運動会が開催されます。人と人との繋がりができます。いいですよね。「繋がる秋」