筆者の独り言 5
- 公開日
- 2012/07/22
- 更新日
- 2012/07/22
きらり☆はち公☆
女子バレー部の試合の記事をアップして,タイトルの説明をするのを忘れていたのに気づきました。「心 自分から進んでやる」これは,女子バレー部の応援旗(横断幕)に書かれている言葉です。私が本校に赴任して最初の応援に行ったとき,ふとこの応援旗に気づき,とても不思議に思ったのを覚えています。「一球入魂」「根性」「気合」「自分に負けるな」などの言葉が入っているのが一般的だと思うのですが,八条中学校のそれは少し違っていたのです。この言葉の意味を知ることは,3年間女子バレー部員として歯をくいしばって頑張って自分で見つけて行くものなのでしょう。
今日,本校の女子バレー部で1人の3年生部員が引退をします。と言ってもたった一人しかいない3年生です。当然キャプテンです。彼女は3年間,たった一人(同学年がいない)で頑張ってきました。昨年度は人数が足りず,他校との合同チームで出場。毎日の体育館での練習には数人しかいませんでした。下級生が入ってきても,たった一人で面倒を見ていました。それもバレーの経験のほとんどない下級生たちでした。それでも,一生懸命に下級生にバレーを教え,夏休みには宿題の面倒を見ていました。
今年に入り,たくさんの1年生が入部。バレー経験者も数人。でも,小学生のレベルと中学校の,しかも3年間中学校で鍛えられているチームとは互角に戦えるものではありません。毎日本当によく,たった一人の上級生としてチームを引っ張ってきましたね。「もう辞めや!」と思ったこともあったでしょう。同級生にしか相談できないこともあったのではないかと思います。
今日,たくさんの応援の方々が本校のベンチを埋めてくださいました。声の限りに応援をしてくださいました。「元気出せ!」「気持ちを切り替えて!」そして「下を向くな!顔を上げて上を見ろ!」
君は本当によく頑張りましたね。ご苦労さま。でも,後輩のためにもう少し力を貸してあげてください。
3年間,君が流してきた汗は,必ずこれからの人生になくてはならないものとなります。ぜったいに。これは3年間,頑張り続けてきた人にしかない宝物です。
「下を向くな!顔を上げて上を見ろ!」
「心 自分からすすんでやる」
HPに個人的な記事をアップするのはどうかなとも思ったのですが,どうかお許しください。