学校日記

必要な水,暑さ

公開日
2012/07/10
更新日
2012/07/10

学校の様子

 今年は耐震工事も終わり,中校舎南側のスペースを利用して畑が出来上がっています。工事中は資材置き場になっていましたので,畑として活用することができませんでした。工事が終わり,夏が近づいてくると育成学級の授業の中で,畑作りが始まりました。教科や担任の先生と一緒に土を耕し,畝を作って野菜の苗を植えました。トウモロコシ,トマト,ナス,サツマイモ等が植えられました。その野菜がこんなに大きく成長しています。
 この夏野菜は,梅雨の雨と夏の太陽の日差しが必要です。雨が多すぎると根が腐ってしまいます。逆に日照りばかりだと成長できずに枯れてしまいます。たっぷりの水と暑い日差しが夏野菜を立派に生長させるのです。HP用の写真を撮影しながら,そんな事を考えていました。

 子どもたちの育ちも同じですね。必要なときに必要なだけの水(優しさ)と暑い日差し(厳しさ)が,子どもたちをたくましく,そして大きく育てるのだと思います。

 と,自らを振り返ってしまいました。