学校日記

梅雨空に笑顔

公開日
2012/07/09
更新日
2012/07/09

学校の様子

 「そんなに降らなくても」と思うくらい今日は雨が強くなってしまいました。今朝もいつもどおり東門で登校してくる生徒を出迎えていました。眠そうに登校してくる生徒。一人でしっかり前を向いて来る生徒。友達と楽しそうに喋りながら登校する生徒と様々です。「おはよう!」と声を掛けると「おはようございます」と元気に返事をしてくれる生徒。照れくさそうに口が「おはようございます(?)」と動いている生徒。会釈だけする生徒。「話しかけないで」と言わんばかりに,前の1点を見つめて通り過ぎていく生徒。本当に様々です。
 毎日校門に立っていると色々な変化に気づきます。一緒に来る生徒が変わったり,登校してくる道が変わったり,通り過ぎる時刻が変わったり,服装や態度が変わったりと。
 そんな中に友達5〜6人で,楽しそうに喋りながら登校してくる女子生徒がいます。「おはよう!」「おはようございます!」と元気に挨拶を交わしてくれます。お喋りに夢中になってしまうのか,時折道一杯に広がって登校してきます。本当に楽しそうなのですが,さすがに道一杯に広がると危ないので注意をします。するとすぐに道の右端によって歩いてくれます。本当に素直に注意を聞いてくれます。昨日のことです。この日も道一杯に広がっていたので注意をし,近づいてきたときに「君たち,一度一列に綺麗に並んで,手足を揃えて,行進してきたらどうや」と冗談交じりに言い,笑い声に包まれました。
 今朝,いつも通り校門に立っていると,向こうから1列に並んで,行進してくる女子生徒を見つけました。私は昨日の会話をすっかり忘れていました。もうおかしいやら,楽しいやら。「手と足があってないぞ!」と叫ぶと生徒たちも反応します。朝の校門に笑い声がこだましました。
 梅雨空で気がめいってしまいそうな朝の始まり。今朝は穏やかに,暖かな笑い声で始まりました。こんなひとときや,ちょっとした関係を大切にしたいですね。