技術・家庭科 打ち込みテスト
- 公開日
- 2021/03/17
- 更新日
- 2021/03/17
2年生
3年生は卒業しましたが,1・2年生に対しては次年度のGIGAスクール技術に対応すべくタイピングテストを行っています。全般としては正確なタイピング技術の獲得ですが,正確に打ち込むためには,アルファベットの認知(英語科)文章や段落をしっかりとつける(国語科)正しい姿勢で操作する(保健体育科)などのカリキュラムマネージメント(教科横断型の総合的な思考形態)が必要になります。
最近の研究では指先の鍛錬によって情緒や脳の発達に寄与する事が分かってきました。つまり,スキルアップすると心身ともに総合的な作用が期待できると期待されています。 コロナ禍での学習環境改善にも,日常の生活環境の改善にも役立てたいですね。
授業では、打込みテストを通じて,英語力・国語力を含むマネージメント的思考を育む内容としています。テスト内容は出来重視ではなく,正確性や一定の時間にどれだけ入力できるかの指針(10分間に400文字程度入力)をもとにしています。
次年度もカリキュラムマネージメント(理科・技術・英語・美術・数学を横断的に関連させた活用)を取り入れ,新たなる評価規準に対応した教育改善を目指したいと思います。また,ご家庭での話題にしていただければ幸いです。